2002年

2001年航海日誌 2003年航海日誌 2004年航海日誌 2005年航海日誌 2006年航海日誌
2007年航海記
2002・11/10(日)
快晴
西の風強風
・時化
RIYC最終レース
14艇の参加があった。出島港を出る時は快晴の穏やかな海だったのが、レース海面に着いた頃には猛烈な風(20ノット)が吹きうねりも大きくなってきた。
スタートしたものの8艇がリタイア、完走は6艇。CanMoreは6位入賞。年回成績は7位に確定した。
今回のレースに、翔平は仕事のため参加出来なかった。
寛・安子
CanMoreの軌跡へ
2002・9/15(日)
曇り
東の風順風
RIYCおおすみ杯ヨットレース
RIYC一番大切なイベント、おおすみ杯ヨットレースに参加するために洋平、翔平が東京と大分から帰ってきた。CanMoreは最高の帆走でこのままでは上位5位以内に入れるぞ!と思っていたが最後の最後にコース間違いし圏外に下がってしまった。良い走りが出来ていただけに残念だ。
寛・ 洋平・ 翔平
2002・8/15・16・17
(木金土)

ずーっと向かい風
沼島に行く(2002夏クルージング)
だぶるれいんぼう艇とCanMoreの2艇で淡路島の南に位置する“沼島”に向かった。
先行していたブルーシーガル、ほのぼの、ラピュタ艇と沼島で合流。
翌日、ラピュタ艇以外の4艇で淡路島・洲本に。ここでは風来坊艇とも合流し、ワイワイと夜遅くまでヨット談義に花が咲いていた。
17日10時、5艇一緒に大阪に向かった。
翔平・ 寛
 CanMoreの軌跡へ
2002・8/13(火)
西風強風
西宮ヨットハーバーへ単独航
今日は久しぶりに西宮ヨットハーバーまで行ってきた。午後から急に西風が強くなり、ストームジブとワンポイントリーフで何とか無事帰って来られた。日差しが強かったので一日でかなり日焼けをしてしまった。木曜日からのセーリングではよほど注意をして日焼け対策をしないと大変なことになってしまいそうだ。  翔平
2002・7/31(土) 大浜港・花火大会
毎年7月31日は大浜公園の堺夜市の花火が大浜港で打ち上げられる。
CanMoreのある出島YHからも写真のように花火が楽しむことが出来る。
今日は、だぶる・れいんぼう艇とヨットの上で花火を見ながらのパーティーだ。
             寛
2002・7/7(土)
小雨
RIYC七夕祭り
きょうは、RIYCのポイントになる七夕祭りの日だ。出島YHで待機していると大阪スパイダースの池田さんが大浜に来るようにとのこと、NEW大阪スパイダースのお披露目式もあり夜遅くまで焼き肉パーティーで盛り上がった。
2002・5/4・5・6(土・日・月)
快晴
淡路島クルージング&RIYC大阪湾横断レース
一日目は出島より洲本に向かう。だぶるれいんぼうはサントピアにCanMoreは洲本港に。洲本港で風来坊さんに会う。一日目は強風と波でびしょ濡れになった。
二日目サントピアに、そこからだぶるれいんぼうとRIYCの集合地淡路島の浦港に向かう。無風快晴。20艇ほどが集まっている。
三日目いよいよ大阪へのレース。最初の一時間ほどは強風だったが、その後無風に。

変化に富んだ三日間のクルージング、天気にも風にも恵まれ楽しかった。
寛・・洋平・翔平
だぶるれいんぼう艇と同行
2002・4/27(土)
曇り順風
西宮ヨットハーバーへ
今日は新人クルー2名の初セーリングの日。
10:30出島出航。波が無いにもかかわらず快適な西風で西宮まで一直線。西宮で“August艇”の尾崎さんと会う。14:30August艇と一緒に出航。強風のためコース取りがわかれ、別行動に。新人クルーにとって、快適な一日だったと思う。
本日のクルー
寛・安子・佳奈・知子
2002・4/6(土)
曇り微風
大阪湾のんびりクルージング
kan単独でCanMoreを走らせた。
曇り空で寒かったけれど、北の風で走りは良かったけれど、あまりの寒さに睡魔が襲ってきた。
やっぱりヨットは、天気のいい日に乗りたいと思った。
           寛
2002・3/21(木)
(春分の日)
曇り強風
強風対策に出島に向かう
ショートセーリングと、思って出島に来たものの
、ものすごい強い南風で出航どころか舫索を補強せねばならない状態に。出島にこんな強い風が吹くのは初めての経験だった。
寛・安子・翔平
2002・3/3(日)
快晴・無風後順風
ひな祭りレース
今回のレースには神大オールスターメンバーで挑んだ。前日の夜には強風が吹いていたので、荒れたレースを覚悟したが、、意外にも天気は急回復し、微風を捕まえる繊細なレースとなった。レース中盤頃からみんなの息が合ってきだし、タックする毎に順位を上げていった。最終的には10位以内でゴールした模様。
本日のクルー、寿慶、中道、森本、翔平。
C
anMoreの軌跡へ
2002・3/2(土)
曇り強風
ホームポートへの回航

今日は船底に着いた貝も取れ、美しくなったCanMoreをホームポートに回航する日だ。そして新しいクルー、佳奈ちゃんが初めて船に乗る日だ。CanMoreも本来のベストな状態を取り戻し、明日のレースに向けての準備が整った。佳奈ちゃん、今日はちょっとしか乗れなかったけど、本格的なクルージングの時の活躍を期待してます。
2002・3/1(金)
SOUTH POINTにて上架しての整備

今回は船底塗料を塗り、水回りの整備をした。
ハルもピカピカに磨いたので、外見もだいぶ若返った。去年は上架できなかったので貝の付き具合がすごかったが、これで今年は快適なヨットライフが満喫できそうだ。本日は森本君が手伝いに来てくれた。
2002・1/20(日)
曇り、東風順風のち強風
トラブイ回航
本日はR.I.Y.Cのレース海面であるトラブイまでの単独行。
行きは波もなく、東からのいい風だったので久々のスピンランに挑戦。順調にトラブイを回航し灯台の辺りまで帰ってきた頃に強風が吹き出し、一転して荒れ模様に。
久々に大荒れの海に少しヒヤリとしたが、何とか16:30無事帰港。

翔平 CanMoreの軌跡へ
2002・1/14(月)
晴のち曇り・
微風
RIYC初乗りイベント
RIYC年初から2回目の定例イベント、“初乗り”の日だ。今日は、寛単独での参加。冬の大阪湾は水が美しくとても気持ちがいい。今年からRIYCのコンピューターにCanMoreも登録していただき点数をもらえるようになった。現在のところ第2位の成績らしい。(艇が小さい故のハンディキャップによる)今年はがんばるぞ!
2002・1/12(土)
快晴・
西風順風
西宮への単独行
大学の課題が予定より早く終わった(無理やり終わらせた?)ので、金曜の深夜からCanMoreのもとへ。昼頃から良い西風が吹き出したので、六甲アイランドの方向へ針路を定め快調なセーリングを楽しんだ。
帰りに西宮ヨットハーバーに寄り、今後の参考のためにと一泊の停泊料金を聞いてきた。なんと、僕の船のサイズで10000万円以上する事が発覚!?もし安ければこの日は西宮ヨットハーバーで一泊しようかなと考えてたが、残念ながら所持金不足で出島に戻る事に・・・・。日没と同時に帰港。翔平
 CanMoreの軌跡へ
2002・1/1(火)
曇り・無風
2002初日の出クルージングに行ってきました。

翔平は藤本君とヨットで新年を迎えた。
寛、安子、洋平は午前3時過ぎに船に行き、6:20舫を解き日の出を見るポイントまで走る。
RIYCからゴールデンアロー、泉流、乙姫U、銀矢、大阪スパイダー、ぷるぷる、ひろ号、だぶる・れいんぼう艇も一緒に2002年の初日の出を楽しんだ後、大浜のハーバーに向かい、みなさんとお正月を楽しく迎えた。